エムゲームジャパン
Yahoo! JAPAN ID でログイン
フジテレビ ID でログイン
コンテンツ一覧 l 
Mintの購入と管理
暗号化ログイン
ID:パスワードを忘れた方はこちら
初めての方はこちら
サポート
お知らせ FAQ お問い合わせ
お知らせTOP INFO EVENT MAINTE
【更新】Season3 百界ノ命運アップデート情報
2009/08/13 12:22
Season3 アップデートにより追加、変更された内容は下記の通りとなります。

1.カオス戦争システム

カオス戦争は全てのキャラクターが同等の条件で戦い競うPvPコンテンツです。

1-1.入場方法
主要村マップに存在するNPC[ホワイトシャドウ団長]オシリスを通じて1日に1回、
アイテム「混沌の地図」を貰う事が出来ます。
混沌の地図はカオス戦争に入場するために必要なアイテムです。
混沌の地図はパワーアップショップで販売される「混沌の地図交換券」を
購入することで追加入手することが出来ます。

カオス戦争開催時刻(毎日20時〜、24時〜)になると画面上部に
参加確認ウィンドウが約10分間表示されます。
「混沌の地図」を所持した状態で参加ボタンを押すことでエントリー出来ます。

参加人数が確定後、18名ごとにグループ分けされて
インスタンスダンジョン形式の戦闘フィールドが形成されます。
受付の後半にエントリーして参加人数が7名未満だったグループについては
フィールドが形成されず、カオス戦争へ参加出来ません。

1-2.カオス戦争
カオス戦争では自分を除いたプレイヤーは全て敵となります。
戦闘フィールド内では相手プレイヤーの名前を確認することはできません。

基本的なスキルは初期状態でクイックスロットに登録されています。
登録されていないスキル及び追加スキルはスキルウィンドウから登録してください。

追加スキルは戦闘フィールド上のキューブから手に入ります。
キューブをクリックしキャラクターが当たれば入手できます。
ただし、インベントリに空きがない場合はスキルを入手できません。

共通スキル
スピリットソード:敵に大ダメージを与えます。
アイスカウンター:敵に大ダメージを与えます。移動速度を遅くする効果があります。
ファイアーソード:火の球を発射して敵に大ダメージを与えます。
アイスソード:冷気の矢を発射して敵に持続的なダメージを与えます。
スタンライトニング:敵に大ダメージを与えます。スタン状態にする効果があります。
ポイズンナイフ:敵HPの20%分のダメージを与えます。
エンジェリックティアーズ:自分のHPを1000回復します。
スプリント:しばらくの間、走る速度が上昇します。
ステルス:攻撃しない状態で80秒間透明になります。

追加スキル
ライトフィート:しばらくの間、走る速度が2倍になります。
レストアドレイン:自分のHPを20秒間で10000回復させます。
キリングブレード:敵の急所を狙って一撃で倒すことが出来ます。

1-3.褒賞
カオス戦争では同一戦闘フィールド内での順位によって褒賞アイテムを獲得できます。
インベントリの空きがない場合、褒賞を得ることが出来ません。

自分のレベルと倒したプレイヤー数、倒された数を元に獲得経験値が算出されます。
プレミアム使用時は計算に2倍の補正を受けて経験値が算出されます。
ただし、それぞれのレベルによって最大獲得経験値が存在します。

カオス戦争中、ALTキーを押すことで現在のKill数、Death数、予想経験値を確認できます。

カオス戦争終了時にキャラクターが死亡している場合、経験値の獲得が出来ません。

1-4.カオス戦争クエスト
モラドンのNPC[大商人の娘]メニシアを通じてカオス関連クエストを遂行することが出来ます。



2.新ミネルバ衣装「翼」アイテム

新しいミネルバ衣装である「翼」アイテムを入手することが出来ます。

2-1.カオス戦争での翼アイテム
カオス戦争の褒賞として獲得した「混沌の証」または「神託の証」を
レベルに応じたノアとあわせて翼アイテムと交換することが可能です。
交換して得られる翼アイテムは上級オプション、下級オプションからランダムで効果が付与されます。
ノアの代わりにパワーアップショップで販売される「古代文書」をあわせて交換した場合、
交換して得られる翼アイテムには上級オプションが付与されます。

2-2.その他の翼アイテム
国王及び一日のラダー1位を達成した、前回の戦争で守門長・守備隊長を撃破した
それぞれのキャラクターは特殊条件の翼アイテムを獲得することが出来ます。

2-3.翼アイテム仕様
翼アイテムは追加インベントリのミネルバ衣装中央部分に装着して効果を得ることができます。



3.モンスターの石リニューアル【修正】

モンスターの石システムが大幅に変更されました。
既存の数種類のモンスターの石アイテムはひとつのアイテムに統合されます。

仕様変更に伴い、8月20日(木)メンテナンス後から旧来のモンスターの石アイテム全てを
モラドンのNPC[管理人]ビルボルを通じて新しいモンスターの石アイテムと交換出来ます。

3-1.進行
モンスターの石は使用者のレベルに合わせて適切なダンジョンへ自動入場します。
※新しいモンスターの石ではソロ専用に調整が行われています。

3-2.褒賞
旧来のシステムでは特定ボスモンスターからアイテムがドロップしていましたが、
下記のような方式に変更されます。

・入場することが出来るダンジョン全てにおいて同じ種類のアイテムを獲得することが出来ます。
・レベルが高いダンジョンほどアイテムの獲得確率が上昇します。

3-3.補助魔法NPC
モンスターの石ダンジョン内にNPC[モンスター戦略家]が配置されます。 NPC[モンスター戦略家]を通じてレベル帯に応じた補助魔法を受けることが出来ます。
・基本的に[王国派遣補助魔道師]NPCと等しい補助魔法が提供されます。
・プリーストの場合、物理攻撃力80%増加の補助魔法を受けることが出来ます。
・ウィザードの場合、魔法攻撃力150%増加の補助魔法を受けることが出来ます。

3-4.その他変更点
全てのマップでモンスターの石を使用することが出来ます。
(システムイベントマップは除きます)



4.採掘システム

採掘はフィールドの所定エリア内でアイテムの採掘が出来る新システムです。

4-1.採掘方法
モラドンと各国家本城にNPC[鉱夫]フィートモンが登場します。
[鉱夫]フィートモンは1回だけ採掘に使用するマトックを無料で提供してくれます。
その後は100万ノアでマトックを販売してくれます。

※上記からマトックの仕様が下記のように変更されます。
・修理費が大幅に上昇します。
・取引、販売が不可となります。
・使用可能レベルが35レベルからになります。


マトックを装備すると採掘可能エリアにて採掘が可能となります。
採掘はスペースバーで自動的に開始します。
採掘は自らストップするほか、マトックの耐久度がなくなる、
インベントリの空きがなくなると自動的に終了します。

4-2.採掘褒賞
採掘ではジャリ石やレベルに合わせた微量の経験値を獲得できるほか、
アイテム「神秘的な鉱石」を獲得する場合があります。
「神秘的な鉱石」は[鉱夫]フィートモンを通じて別のアイテムと交換が可能です。
交換して貰えるアイテムはランダムで、各種ポーションの他、
低確率で珍しいアイテムが得られる可能性があります。



5.キャラクター外見変更

キャラクター作成時の顔と髪型が変更、追加されました。
また、髪の毛の色を任意の色に変更することが出来ます。
※アクチュアレク、チュアレクは追加はなく変更のみとなります。

※シーズン3アップデート以前に作成されたキャラクターは1度だけ顔と髪の設定を行えます。
キャラクターログイン時に顔・髪について設定変更の確認が表示されますので、
変更を行いたい場合は「確認」、行わない場合は「取消」を押してください。


設定の変更は1回まで行えます。
取消を押して変更しなかった場合も設定の権利は消失しません。

キャラクター選択画面で髪型等の変更を行った場合、キャラクターを接続するか
サーバー選択画面まで戻らないと正常な処理が行えません。
上記手順を行わずに連続してキャラクターの外見変更を行うことは出来ません。



6.その他変更点 【8/27 16:18 6-11修正】

6-1.ロナークランド、アルドリーム中央ユニークモンスター出現方式変更

上記マップの中央エリアに「混沌の守護石」が生成されます。
「混沌の守護石」を破壊するとユニークモンスターがランダムで出現します。

出現したユニークモンスターは攻撃後、15分が経過すると自動的に消滅します。
ユニークモンスターが自動消滅した場合、褒賞を受けることは出来ません。

「混沌の守護石」の再出現までの時間は今までのユニークモンスターの出現周期よりも短くなります。
また、「混沌の守護石」で出現したユニークモンスターからは既存のドロップアイテムの他に
今までに開拓地帯で手に入らなかったユニークアイテムなどを得られる可能性があります。

6-2.スキルパレット変更
拡張ボタンを利用して多くのクイックスロットを同時に利用できます。
ただし、拡張されたページのスロットはマウスクリックのみで使用可能です。

6-3.コンテンツスケジュールUI追加
画面右上の砂時計アイコンにカーソルを合わせると当日のシステムイベントの
スケジュールを確認することが出来ます。
また砂時計アイコンをクリックすると、アラームの設定やイベントのメモ登録などが出来ます。
(設定はローカル保存となるため、他のPCから確認することはできません)

6-4.ミニマップ、ゾーンマップ変更
ミニマップに主要NPCを探す機能が追加されます。
使用する場合はミニマップ右下の虫眼鏡ボタンをクリックしてください。

現在自分のキャラクラーが遂行可能、または完了可能なクエストNPCが
ミニマップとゾーンマップに表示されるようになりました。

6-5.UIデザイン変更
一部のUIデザインが変更されます。

6-6.国境守備戦変更
人数都合の問題で国境守備戦に参加できない場合、メッセージが表示されます。

6-7.ターゲット方向ガイド
現在選択しているターゲットがどの方向にいるかを矢印エフェクトで表示することが出来ます。
F10キーのオプション内「効果」項目から、方向ガイド利用のON・OFF設定を行えます。

6-8.NPC
主要NPCたちが簡単なセリフを喋るようになります。
一部NPCとモンスターの位置が変更されます。

追加されたNPC
[ホワイトシャドウ団長]オシリス:モラドン、各国本城
[鉱夫]フィートモン:モラドン、各国本城
[美容師]セレス:モラドン
[戦術家]グレース:エルモラド城
[戦術家]ジョシア:ルポスン城

6-9.一部バフ仕様変更
ルナ戦争の戦況によって得られる国王スキルの祝福バフが自動獲得方式ではなくなります。
今後は各ルナ戦争マップ内の各国本陣にある「起源の祭壇」を通じてバフを獲得します。
利用中の祝福バフはダブルクリックで消すことが出来るようになります。

6-10.チャットルーム、露店モード仕様変更
チャットルーム、露店を開いている場合にモンスターまたは敵国ユーザーに攻撃された場合、
自動的に各モードがキャンセルされるようになります。

6-11.経験値獲得方式の一部修正
60レベル以上でモンスターからの獲得経験値量が50%に制限されていた仕様が緩和されます。
60レベル〜79レベルまでは100%(今までの2倍)の獲得経験値を得られるようになります。
80レベル以上の補正も緩和され、獲得経験値量が増加します。

6-12.クラン広報機能拡張
画面下部ショートカットバーにクラン募集掲示板への短縮ボタンが追加されます。
クラン募集広告掲示板に追加された「クラン広報放送」ボタンを押すと、
チャットウィンドウなどを通じてクランの広報放送を行うことが出来ます。

広報放送はルナ戦争時には使用で傷、システムメッセージまたは国王メッセージが優先されます。
広報の放送は順番に進行し再利用するためには5分間の制限時間があります。

6-13.クロワズ領に関する仕様変更
クロワズ領ボスモンスターの再出現時間が大幅に短縮されます。
クロワズ領ボスモンスターからのアイテム獲得確率がやや上方修正されます。

6-14.手紙システム変更
手紙を通じてノアの受け渡しを行うことが出来なくなります。
Season3 アップデート以前に送られてきた手紙に添付されたノアは受領することが可能です。

6-15.サウンド一部変更
モラドン等のサウンドが一部変更されます。

6-16.アイテム
下記アイテムのNPC商店への売却価格が下方修正されます。

基本価格:10000ノアに変更
・コープバインダーの毛皮
・ギガハンマーの破片
・朱色の苔
・クロワズ幻想キューブ

基本価格:1000ノアに変更
・青い鍵
・赤い鍵
・黒い鍵

6-17.ネレイドス戦争に関する修正
ネレイドス戦争に関する以下の問題が修正されました。
・本陣近くの守護塔以外の守護塔が消失していた問題の修正
・本陣近くの守護塔の名前が間違っていた問題の修正

6-18.諜報兵を探せ!クエストの修正
自国のスパイNPCの位置が敵国側へと移動しました。

6-19.モンスターのAI修正
一部のモンスターのAIが修正されました。

6-20.頭装備の表示/非表示機能追加
頭装備枠の右上に頭装備の表示/非表示を切り替えるチェックボックスが追加されました。

6-21.クエスト「モンスター討伐 I」仕様修正
モラドンの[傭兵隊長]クーガーから受領可能なクエスト「モンスター討伐 I」について、
ソロ専用クエストへ仕様が修正されました。

6-22.モンスターの強さ修正
一部モンスターの強さが修正されました。

リストへ